コラム・動画配信

2026/01/26

目標設定の効力

~人間というものは、目標があると、
それに向かって努力するという不思議な動物である。~

 人間というものは、目標があると、それに向かって努力する、という不思議な動物である。同時にこの目標指向は誰もが持っている。人間の持っている、そして恐らくは人間だけしか持っていない、この特性を有効に利用しないという手はないのである。…
 社員を動機づけているものは、社長自らの決意と責任から生まれる会社の未来像であり、その中に示された目標なのである。
 ここに全員経営が生まれるのである。そして、業績は見る見る上がってゆくのである。
       (日本経営合理化協会 一倉定の社長学第7巻「社長の条件」より引用)

 新年明けましておめでとうございます。と言っても1月も終盤になってしまいました。
 昨今では、世間的には人手不足、自社にあっては社員の退社・転職が安易に選択できてしまう、そんな労働環境となってきています。中には転職が止まらなくなってきた会社も出てきています。転職していく理由としては、賃金があまりに安すぎたりブラックすぎる場合は別として、やりがいがなく自分の成長を感じられない場合、その環境を他社に求めて転職の選択をしていくのだと思います。それくらい、再就職する者にとっては、幅広く会社を選択できる環境が用意されている状況なのだと思います。
 やりがいとは何か、自分の成長とは何か。
 中小企業の経営者にとっては時には恥ずかしくなるような内容に映るかもしれませんが、経営者が目指す目的を社員に話すこと、それに応じた会社方針としての目標を明確に社員に伝えること、社員にとってはどちらに向かって行動したら会社にも貢献でき、自分も成長できることがわかることで、やりがいに繋がる社員教育となり、これが会社の成長にも繋がっていくのだと思います。自分が役に立つ方法がわかることで、会社の未来像を目指すことができ、人を前向きな気持ちにさせることのできる時代なのだと思います。それを経営計画書で明確に示せられれば、さらに安心さも増していくのだと思います。
 何を目指したいのか、何をやりたいのか、社員に示すことが一体化できる組織となり成長していく人材を作る会社を実現できると思います。
所長による経営随想コラム R0801号

お問い合わせ

決算・確定申告や無申告・期限後申告における申告書の作成や税務調査の立会い依頼、事業承継や相続についてのご相談、
顧問税理士(税務顧問)をお探しならりんく税理士法人までお問い合わせください。

電話でのお問い合わせ
0566-48-1671 (平日 9:00~17:30 / 土・日・祝 休業)

FAXでのお問い合わせは 0566-48-1675